2013年7月31日水曜日

7月31日(水) オランダ・Zundert クリテリウムレース

距        離: 80km
出走者数: 74名
天        候: 曇り時々晴れ   
気        温: 25℃

<結果>
 窪木選手: スタート後約20分の時点で形成された15名の先頭グループに加わり、
       10着でゴール、賞金を獲得。
吉田選手: スタート後約22分で集団から離脱、追走しましたが2周程度で降ろされました。


Zundert は、オランダの有名な画家 Vincent Van Gogh (フィンセント ファン ゴッホ)の生まれ育った街。彼の生家は現在は「ファン ゴッホ記念館」として保存されています。 その記念館の前が今日のレースコースになっています。コースは4コーナーでほぼ長方形、路面はアスファルト舗装とレンガ舗装が半々、比較的簡単なコースゆえ、高速レースになります。
レースは、スタート後約20分でペースが上がり、窪木選手を含む15名が先頭グループを形成。 その際に集団から吉田選手ともう一人が同時に離脱。この2名は追走を続けましたが、今日のレースは観客がコースを自由に横断する箇所が多く、危険回避のため、離脱して集団に復帰する見込みのない選手は即座に降ろされました。
先頭グループはその後、後続の集団に約1分の差を付けて逃げ続けましたが、約1時間が経過した時点で後続集団から14名が飛び出して先頭との差を徐々に縮め、残り8周で25秒差、6周で20秒差まで迫りましたが、残り3周に入って先頭グループで駆け引きが始まり、6名がアタックを決め、残り2周で Rabobank U23 Team の選手が単独で逃げましたが最終回直前に捕まり、
最後は6名-3名-窪木選手-1名-4名という順番でフィニッシュとなりました。
一昨日(7月29日)のレースでは、展開の拙さで敗北を味わった窪木選手ですが、今日は落ち着いてレースの展開を見て走るように努め、巧く先頭グループに乗る事が出来ました。前回の失敗が教訓として活かされた良いレースだったと思います。
最後に逃げを決めた6名の内、5名はU23カテゴリーの選手達で、2位はポーランドU23ナショナル選手権で2位に入っている選手。4名のオランダ選手もオランダ国内の「コンチネンタル・ナショナルチーム」に所属する選手達でした。彼等は、一般のクラブチームで走っている選手達と比較すると実力が明らかに上回っていると認識出来る走りでした。