2013年7月30日火曜日

7月27日(土) ベルギー・Bambrugge ケルメスレース

距        離: 112.5km (15周)
出走者数: 93名
天        候: 晴れ時々曇り  
気        温: 29℃
 
<結果>
窪木選手: レース前半から積極的にアタックを仕掛け、偶数周に掛けられた懸賞金を
                    3回獲得。最終回は、飛び出した2名を追走する30名のゴールスプリントで
                    9番目にゴールし、11位で賞金獲得。
 
吉田選手: スタート後、しばらくは集団の後方ながら流れに乗れていたのですが、4周目に
                    ペースが急激に上がった際に離脱。追走を続けましたが、5-6周に入る時点
                    で降ろされました。 DNF。
 
 
今日は午前中にベルギー全土で激しい雷雨があり、大水、落雷などの被害が各地で発生しましたが、午後からは天候が回復し、まずまずのレース日和となりました。Bambrugge のコースには、なだらかな登坂が含まれ、ゴールに向かう直線も若干登りになっていました。
 
窪木選手はスタート直後から積極的にアタックを仕掛け、2周目に偶数周に掛けられたプレミー(懸賞金)をまず獲得。その後も果敢に動き、レース中盤に1回、そして最後の14周目のプレミーも獲得しました。今日のコースは、僅かながら登坂を含み、窪木選手が得意とするパターンのコースレイアウトであったため、これまで出場したレースの中では最も思い通りの動きが出来た様子です。
レースはラスト2周で32名に絞られたトップグループの戦いになり、最終回の残り約半周でアタックした2名がそのまま逃げ切り、後続30名のスプリントで窪木選手は9着でゴールし、11位に入りました。
 
吉田選手は、レースが高速になると現在の力量では集団に付いて行くのが困難な状況です。
これを克服するには、かなりの負荷を掛けたインターバルトレーニングなど、日常のトレーニング内容に工夫が必要で、これまで行ってきた
日本国内でのトレーニングのあり方から考え直さなければならないでしょう