2013年7月19日金曜日

7月15日(月) オランダ・Heerle オムロープレース

距        離: 80km (4.4km X 18周)
出走者数: 70名       
天        候: 晴れ  
気        温: 出走時 26℃/終了時 20℃

<結果>
窪木選手: 残り5周に形成された16名のトップグループに加わっていましたが、
        前輪がパンクし、残り2周でリタイア。
吉田選手: 後方ながらも集団に喰らい付いていましたが、スタート45分後に後輪が
                    パンクし、リタイア。


今日のレースも土曜日のGissenburgと同様、コースの周長が4.4kmと長いため、オムロープ(周回コースのロードレース)です。
スタート/フィニッシュは、街の中心部(教会の前)にあり、その脇ではケルメス(移動遊園地が来る夏祭り)が開催され、平日ながらスタート時間が遅かったため、多くの観客で賑わっていました。
コースが比較的簡単で、風も穏やかな好天気だったため、スタート直後からかなりの高速レースなりました。
窪木選手は今日も好調で前半から懸賞金を狙いに行く積極的な走りを見せました。
吉田選手は、2周目以降、集団の後方に下がってしまいましたが、何とかハイスピードの集団に付いていました。
しかし、45分が経過した時に後輪がパンク。 残念ながらリタイアとなってしまいました。
レースは、残り5周を迎えた時に窪木選手を含む16名が先頭グループを形成、残り3周の時点で集団との差は13秒。
ところが残り2周で窪木選手は前輪がパンクし、無念のリタイア。 3レース連続でアクシデントに見舞われました。
トップグループは、そのまま逃げ切るかと思われましたが、最終回の後半に集団に捕まり、最後は大集団のゴールスプリントで幕を閉じました。