2013年7月16日火曜日

7月12日(金) ベルギー・St. Katalijne-Waver ケルメスレース

距   離: 114km(12周)
出走者数: 147名  
天   候: 曇り時々晴れ  
気   温: 21℃(終了時:18℃)
<結果>
窪木選手: 4周目に前輪破損により走行不可能となり、リタイア、DNF。
吉田選手: レース中盤まで集団中程からやや後方に位置し、流れに乗っていましたが、後半にスピードが上がった時点で集団から離脱。 残り3周の時点で降ろされました。 DNF。
今日も涼しくて、自転車に乗るには快適な天候だったため、147名が参加する大きなレースでした。
St.Katalijne-Waver のコースは、比較的簡単なコースのため、レース前半は大集団の展開となりました。
窪木選手は、最初の周から集団の前方を走り、1周目は集団の2番手で通過。 
しかし、4周目に集団の流れが突然大きく蛇行する様に変化した際に隣を走っていた選手のペダルが前輪に接触。前輪リムが大きく振れて走行不能な状態となり、その場でリタイア。
前回のレースから中2日間、巧く調整が出来て調子が良さそうだっただけに残念なアクシデントでしたが、レースを数多く走ればその分、アクシデントに遭遇する回数も多くなる訳ですので、不運は直ぐに忘れ、次のレースに向けて意識を転換しましょう。
吉田選手は、今日は前半から積極的に前に出る様に心がけ、2周目には集団のほぼ最前方に出る果敢な走りを見せました。
そして、レースのペースが上がってからも集団のやや後方ながら流れに乗って周回を重ねることが出来ました。
後半に入って、ペースが極端に上がった際に複数の選手と共に集団から離脱して残り3周の時点で降ろされてしまいましたが、今日のレースの平均速度は 45.737km/h とかなり高速だったので、よく健闘したと思います。
ベルギーでのレース出場は、今日で3回目になりますが、過去2回のレースで得た経験が活かされ、明らかに進歩の見られた走りだったと思います。