2016年8月9日火曜日

8月6日(土) オランダ Haamstede クリテリウムレース

距離:80km2.5kmX32周)
出走者数:40名(完走者数:31名)
天候: 晴れ  気温:21℃

<結果>
加藤選手: 常にメイン集団内を走り、8位以降を決めるゴール勝負に加わり、22位。

岸 選手: スタート後25分で集団から離脱。その後は同様に離脱した選手4名とグル
      ープで走行を続け、周回遅れになりましたが、28位の着順が付きました。


 Haamstedeのクリテリウムは、スタート&フィニッシュ周辺を含む約1.5kmは住宅地、残りの1kmは森林の中を走るコースで5コーナー、全て右回りというコースです。森林に入ると道幅が狭くなるので、その箇所での位置取りが重要になります。また、細い道から幅の広くなる道に出るコーナーは高速で曲がるので、この箇所でペダルを接地させてしまう選手が多く見られました。 
 
 岸選手もこの箇所でペダルを接地してしまいました。幸い落車するまでには至りませんでしたが、これが原因で集団から離脱してしまいました。同じ様なミスで脱落した選手4名と先頭交代を繰り返しながら走行を続け、先頭グループとメイン集団にラップされましたが最後まで走り切り着順が付きました。
 
 加藤選手は常にメイン集団内を巧く走れていました。コーナーも無難に曲がり、技術的な面では特に問題点はありませんでした。最初のレース、それも日本のレースよりも難しいコースで良く走れていたと思います。

 今日は初めてのレースでしたが、2名共、特に緊張した様子も無く、落ち着いてスタート出来ました。日本と比較するとレース会場の雰囲気が明るいというのも影響しているかと思います。