2016年8月17日水曜日

8月10日(水) ベルギー・Grobbendonk ケルメスレース

距離:約80km(5.3km×15周)
出走者数:90名 (完走68名)
天候:晴れ時々曇り  気温:16

<結果>
加藤選手:集団の中を無難に走り、8位以降を決める60名の集団で8着で
     ゴールし、15位でした。

岸 選手:同じく集団内で走り、やはり60名の集団でゴール。着順は47位。


今日のレースは、スタート直前にレースを追走する救急車(停止していた)に一般のトラックが追突する事故が発生したため、スタート時間が約30分遅れ、そのために周回数が2周短縮され、約80kmになりました。(当初のレースプログラムは90kmでした)

Grobbendonkは、一部道幅の狭い個所がありますが、それ以外は道路の舗装状態も良く、また道幅も広くて難しいコーナーも無いので、毎年高速レースになっています。
昨年までのレースは「エリート&U23」のカテゴリーに限定され

ていたのですが、今年はオープンレースとなり、ランクの低いカテゴリー、マスターズそしてホビーレーサーも出場可能だったため、これまでよりもスピードも遅く、大集団が崩れる事の無い、ちょっとレベルの低いレースになっていました。 そのため、レース前半は、加藤・岸両選手共に集団内の比較的良い位置を走れていました。 
レースはラスト2周の時点で、2名の選手が飛び出し、そのまま集団に約1分の差を付けて最終周回に。集団はこの2名を捕えることが出来ず、最後はトップ2名、3位は10秒遅れで単独。その後ろに14秒遅れで4名がゴール。
メイン集団は先頭から32秒遅れの60名でゴール勝負となりました。
加藤選手はこの60名の中で8番目にゴールし、15位に入りました。
岸選手は最後の直線で前に出れず、後退してしまいましたが、同タイムで47位でした。
レベルの低いオープンレースとは言え、ある程度強い選手も参加しています。その集団内で2名共、レースの流れに巧く乗れ、良い走
りが出来ていました。