2015年8月31日月曜日

8月27日(木) ベルギー Waasmunster ケルメスレース

距離:118km(約6.6km X 18周)
出走者数: 33名 完走者数:21
天候: 雨のち曇り
気温: 15

<結果>
花立選手: 2周目に単独で脱落。3周目に入るスタート&フィニッシュ地点で降ろされました。DNF

野崎選手: 2周目にベルギー人選手1名と共にメイン集団から脱落。2名で走り続けましたが、4周目に入るスタート&フィニッシュ地点で降ろされました。DNF



朝から雨で気温も低めの嫌な天気でした。この様な天候では、当日エントリーのみのベルギー・ケルメスレースは出場者が少なくなりがちです。今日も33名と少人数のレースになりました。少人数のレースは、少しでも集団から離れてしまうと後方には誰も居なくて、そのまま単独で離脱して戻れなくなってしまうので、最初から先の事を考えずに前方に位置していなくてはなりません。そのためには瞬間のダッシュ力、位置取りが重要な要素となります。特にWaasmunsterのコースは道幅が狭い個所が多く、スタート地点周辺には鋭角なコーナーもあり、その立ち上がりのダッシュが無いと簡単に離脱してしまします。

現時点における野崎・花立両選手の技量では、この様なコースでしかも雨天、少人数といった厳しい条件では、手も足も出ずにあっけなく終わってしまいました。これまでのレースで既に感じ取れていた欠点がさらにはっきりと浮き彫りになりました。
日本に戻ってからのトレーニングの在り方を考え直す良い経験だったと思います。