2015年8月24日月曜日

8月22日(土) オランダ Zuidland クリテリウムレース


距離:80km(約2.5km X 32周)
出走者数: 59名 完走者数:53
天候: 晴れ
気温: 29

 <結果> 
花立選手: スタート直後から集団の後方の位置になってしまいましたが、離脱することなく最後まで集団で走り、42位でゴール。
(メイン集団はトップグループにラップされたため、残り4周でフィニッシュとなりました)
 野崎選手: スタートしてからしばらくは集団の前から3分の1以内の好位置を走っていたものの、20分の時点で一気に下がってそのまま集団から離脱。その後は、ほぼ単独で走行を続けてメイン集団と同じく残り4周で降ろされました。着順は52位が記録されました。
今日は夏の天気が戻って来ました。 Zuidlandは広大な干拓地の中にある街で、街を出ると風が吹き抜ける干拓時代の元堤防の上の道路を走るため、位置取りが重要となるレースです。 スタートしてからしばらくは街の中心街のレンガ道でS字状のコーナーなどがありますが、特に難しいコーナーはなく、街を出てからは良好なアスファルト舗装のコースでした。

野崎選手はスタート直後から積極的に前に向かって動き、先頭より3分の1以内の良い位置を走れていたのですが、16名の選手が先頭グループを構成してスピードが上がった際に集団から単独で脱落してしまいました。花立選手は、最初から集団の後方になってしまい、前に出れない状態が続きましたが、メイン集団から千切れることなく最後まで走れました。

レースは中盤に入った時点で16名のトップグループが3つに分離。 数名のトップグループが残り5周でメイン集団に追い付いたため、メイン集団は残り4周で17位以降を決めるゴール勝負となりました。 花立選手はこのゴール勝負に脚を貯めていた様子ですが、思う様には前に出れず、結局42位でフィニッシュしました。野崎選手も複数回の周回遅れになりながらも降ろされるまで走り、52位の着順が付きました。