2015年8月28日金曜日

8月25日(火) オランダ Dordrecht De Molのトレーニングレース

距離: 90分+3周(周長1704mの自転車専用サーキットコース)
出走者数: 約40名
天候: 雨
気温: スタート時 19度 終了時 16度

<結果>
花立選手: 前半から野崎選手と共に積極的に動き、最後は集団から3名で飛び出し、集団に微差を付けてゴール勝負となり2着でフィニッシュしました。

野崎選手: 花立選手と同様に積極的に動き、ラスト1周で果敢にアタックを仕掛け、単独で逃げの状態に入りましたが、最後の登坂で捕まってしまい、メイン集団でゴール。着順は11位でした。


 今日は初めてレースで雨に降られました。しかし、気温は天気予報で報じられていたよりは高めでした。オランダのクラブチームDe Molの専用サーキットは、特に危険なコーナーなどが無いため、雨天でも問題無く思い切った走りが可能です。 こういうコースのレースにおいて雨天でのレース経験を積むのは、大変有意義と思います。
 花立、野崎両選手は、既に2回走っているコースなので、今日は自分自身で考えた走りを色々と試す様に心掛けました。 特に野崎選手は、単調なゴール勝負よりも単独でどこまで逃げられるかを試す走りを選択し、ラスト1周で果敢にアタックを仕掛けました。結局最後の登坂で捕まってしまったものの、自分自身の現在における力を見極める良い練習になったでしょう。
 花立選手は、レース後半は周囲の動きを良く見ていた様子で、最後は3名で飛び出し、2着でゴール。レース終了後に花束を贈呈されました。 
野崎選手は10位以内に入れなかったものの、この日の最高ラップタイムを記録しました。

今回のロードレーススクールでは、De Molのトレーニングレースに3回出場しました。
公式戦と違って和やかな雰囲気で、他の選手からも色々と教えてもらえるので、二名共、多くを学び取ることが出来た様子です。