2014年6月30日月曜日

6月25日(水)ベルギー・Heist op den Berg ケルメスレース

 距離:120km (1周約6km X 20周)
出走者数:83名
天候:晴れ
気温:20度

<結果>
川口選手: 先頭から1分13秒遅れ、35位から67位のメイン集団でゴールし、着順は48位。

佐々木選手:川口選手と同じくメイン集団でゴールし、着順は39位。


今日も穏やかな良い天気だったため、平日のレース(スタートは18時)ながら83名が出走しました。Heist op den Bergの街は、僅かながら丘陵的な地形になっているのでコースに登坂が含まれていると予想しておりましたが、坂と言える程の起伏は無く、ほぼ平坦のコースによるレースでした。

スタートしてから2周の時点で、8名による先頭グループが構成され、集団が真剣に追走しなかったため、7周目には1分20秒近くの差となりました。その後も1分半前後の距離を維持し、8名が逃げ続けるという単調な展開が続きました。集団が動き始めたのは11~12周目あたりから。集団から飛び出そうとする選手達のアタックが繰り返され、佐々木選手も前に出て積極的に動きましが、決定打には結び付きませんでした。16周目に先頭グループ8名から4名がアタックを仕掛け、「4名ー4名―メイングループ」という形に変化。その次の周に先頭4名の中の1名がメカトラ(おそらくパンク)で脱落して「3名―4名―メイン集団」となりました。残り2周、メイン集団が二つに分離し、25名が第2グループを作り、猛スピードで前の4名に迫りました。この際、佐々木・川口両選手は、25名に加わることが出来ず、後方グループに取り残されてしまいました。

結局、先頭3名はそのまま逃げ切りを決めましたが(追走グループと18秒差)、先頭グループで走り続けた残りの4名は、ゴールライン直前で25名に捕えられる寸前、ギリギリでフィニッシュ(一人のみ後ろから来た1名に抜かれて8着)、32位までが決定。佐々木・川口両選手は、ここから55秒遅れで最終集団内でゴールしました。佐々木選手は後半、メイン集団内で頻繁ににアタックを試みるなど果敢に動きましたが、肝心の逃げグループには今日も加わる事が出来ませんでした。川口選手は、今日は脚が重かった様子で、なかなか集団の前に出れずに苦労していました。それでも二人共、集団から千切れる事は無く、完走レースの数を増やしました。

現時点での2名のレベルでは、まず最後まで千切れずに走り切る、その中でどこまで積極的な展開が出来るか、これが目標です。残すところあと2レースになりました。これまでに学んだ事を十分に発揮し、そして思い切り走って欲しいと思います。