2013年8月23日金曜日

8月18日(日) オランダ・Nispen クリテリウムレース

距        離: 80km
出走者数: 28名       
天        候: 晴れ  
気        温: 23度

<結果> 
吉田選手: スタート後約15分で集団から離脱、同様に千切れた選手と共に走行を続けまし
                     たが、約50kmを走った時点で降ろされました。 DNF


午前中は雨模様で気温も20度以下と肌寒い天気だったのですが、午後には雨が上がり気温も23度と心地良いレース日和になりました。
ベルギーとの国境線に位置するNispenは、滞在地Essen(ベルギー)から僅か6kmの隣町。 今年の「PIロードレーススクール」で参加するレースでは最も近距離の謂わばホームレースです。

コースは1800m、三角形で一箇所鋭角のコーナーがありますが、舗装は比較的良好なレンガ道が3分の1で殆どがアスファルト舗装。
地元ゆえ、練習中に何回かコースを通過して試走も行っていました。

今日のレースは出走者が28名と極端に少なく、こういう少人数のレースでは常に前に位置しようと強い意識を持って、積極的な走りをしないと直ぐに集団の最後尾になってしまいます。 
コーナーの立ち上がりのダッシュ力が不足している吉田選手は、最初の周から後方になってしまい、約15分で集団から離脱してしまいました。
その後も走行を続けましたが、昨日と同様に約50kmを走った時点で降ろされてしまいました。

やはり現在の吉田選手のコーナーリングテクニックとコーナーを出てからのダッシュ力では、公式レースでの完走は困難であることがはっきりしたレースとなってしまいました。