2013年8月12日月曜日

8月10日(土) オランダ・Berkel en Rodenrijs クリテリウムレース

距        離: 100km
出走者数: 70名(完走37名)  
天        候: 晴れ時々曇り  
気        温: 21度
 
<結果>
窪木選手: スタート後約30分で発生した落車に巻き込まれ転倒、リタイア。 DNF
 
吉田選手: 最初の2周は集団前方の良い位置を走っていましたが、4周目に一気に後退し、
                    最後尾となり、数周後に集団から脱落。単独で3周程走り続けましたが降ろされ
                    ました。 DNF


Berkel en Rodenrijs は、オランダが世界に誇る港湾都市Rotterdamの近郊の住宅地。 
大都市周辺で開催されるレースは、多くの企業がスポンサーとなるので、賞金と懸賞金の額が高く、そのため実力のある選手が多数出走し、レベルの高いレースとなります。

コースは、ゴール手前にクランク状のコーナーがありますが、ほぼ長方形。 道幅も広く、舗装状態も良好なので、毎年高速レースとなっています。今年も最初からハイスピードレースとなりました。

吉田選手は、スタート直後は集団のかなり前方に位置していたのですが、コーナーの立ち上がりの鈍さによって、徐々に後退し、
数週で集団の最後尾となり、離脱してしまいました。
 
窪木選手は、スタート位置がかなり後ろだったため、最初は集団の後方を走っていましたが、周回を重ねる内に前方に出て来ました。アクシデントが起きたのは、スタート後約30分が経過した頃。フィニッシュラインを通過して最初のコーナーで発生した落車に窪木選手も巻き込まれてしまいました。
 
今日のレースには、実力のある若手選手が多く出場していたため、このレースを窪木選手がどの程度の順位で走り切るか、とても興味があったのですが、落車リタイアという残念な結果で終わってしまいました。