2013年8月22日木曜日

8月15日(木) オランダ・Dordrecht クリテリウムレース(非公式レース)

距        離: 1周1700mの自転車専用サーキットコースを90分+3周
出走者数: 約70名   
天        候: 晴れ時々曇り   
気        温: 25度
 
<結果>
吉田選手: 集団のゴールスプリントで15位前後でフィニッシュ、完走。
 
 
今日はオランダのDordrechtを拠点とする連盟公認自転車クラブ DRC de Mol が所有する自転車専用サーキットコースに行きました。
ここでは4月第1週から9月の第1週までの毎週火曜日と木曜日に非公式のトレーニングレースが行われています。
オランダでは連盟公認クラブの多くが自転車専用サーキット、あるいはトラックを所有していて、そこには立派なクラブハウスが建てられています。
これらの専用サーキットは有効に利用されていて、毎週2~3回、トレーニングを目的とした非公式レースが開催されたり、子供達、初心者を対象としたレース講習会が行われています。
DRC de Mol の自転車専用サーキットコースは、1周長1700m。きれいなアスファルト舗装で、箇所登坂も含まれている本格的なサーキットです。
コースの内部には、シクロクロスレースコースが設置されていて、冬季には毎週末にシクロクロスのトレーニングレースも開催されています。
 
火曜日と木曜日のトレーニングレースは、夜19:00にスタートします。 
レースはNieuwelingen (15-16歳男女)、ジュニア(男女)、U23(男女)、エリート(男女)の全てのカテゴリーが同時にスタートします。 距離は90分経過した時点で残り3周となりますが、Nieuwelingen (男女)は距離が多少短く設定されています。(Nieuwelingen のみ、ゼッケンの色が異なる)
 
吉田選手は、これまでエリート+U23の公式レースをベルギー、オランダで合計16レース走りましたが、現在の力ではレベルが高すぎて、未だ1レースも完走出来ておりません。そこで、レベルを落としてトレーニングレースで力を付けるプログラムを取り入れることにしました。
非公式のトレーニングレースとは言え、出場選手は皆、積極的で、アタックが絶え間なく繰り返される高速レースになります。
しかし、DRC de Mol のサーキットには難しい鋭角なコーナーは無く、コーナーリングとその立ち上がりを苦手とする吉田選手でも十分に戦いに加われるコースでした。
今日のレースを走ったことにより、吉田選手の
欠点がはっきりと浮き彫りになりました。 
簡単なコースならば走る能力があるのです。
今後の課題が明確になる貴重なレース経験となりました。