2013年8月22日木曜日

8月17日(土) オランダ・Pijnacker クリテリウムレース

距         離: 80km
出走者数: 63名   
天         候: 晴れ時々曇り  
気        温: 24度
<結果>
吉田選手: スタート後、約5周で集団から離脱。 同じく離脱した選手達と数名のグループ
                    で走り続けましたがレースが半分を経過した時点で降ろされました。 DNF
Pijnackerのコースは、長方形、4コーナーで比較的簡単なのですが、スタート&フィニッシュとその反対側の直線においてスピードが上がり、毎年高速レースになっています。
先週の Berlel en Roodenrijs のレースと同様に実力のある選手が複数参加していたため、スタート直後からハイスピードの展開となりました。
吉田選手は、2周目から集団の後方に下がってしまい、約5周で離脱してしまいました。
今日は高速レースだったため、力の無い選手が次々と離脱し、その選手達と共に数名のグループを構成し、先頭交代をしながら追走しましたがトップグループには複数回、ラップされてしまいました。そして、レースがちょうど半分終了した時点でグループと共に降ろされました。

 オランダのクリテリウムレースは、現在の吉田選手の力では明らかにレベルが高すぎると思います。
それでも今日のようにラップされてもある程度の距離は走行を継続させてもらえるレースもあるので、良い練習になっています。